元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

リタイア後の活動

新卒で働き始めた今の勤め先の最初の直属上司が、少し前に退職しました。
定年後も雇用延長して、今の上限の65歳まで勤めて。
上司自身も新卒でずーっと勤続していたので本当に長い会社生活だったはずです。
心からお疲れ様でしたと言いたい。

リタイア後の生活についても少しばかり話をしてくれたのですが
地元に戻って、福祉と地域振興に携わるということでした。
今もウクライナからの難民向け相手にボランティア活動をやってるとのことで
きっとその延長線上の活動なんでしょうね。
とても生き生きとしていたのが印象的です。


また、私が中学生時代にお世話になった英語の先生ともSNSで繋がってまして
数年前?に定年退職してからは資格を取って
地元でリラクゼーションサロンを開いていると聞きました。
こちらも自由な感じがして楽しそう。

ちなみに、私もぼんやりとやりたいと思っていることはあって
引退後は自宅をゲストハウスっぽくして海外の旅行者を招いて交流したいなと。
ホームステイのホストファミリーにちょっと興味があって。
長期滞在より旅行者のプチ滞在の方が気軽そう。
こういのできたら面白そうだなと思ってます。
自分の暮らしに余裕がなければできませんが!

しかしながら、最近は65歳まで働き続けるのが標準になりつつあるな。
それを前提にウチの人員計画が組まれてる感はある。。。
私が定年になる頃にはもっと長く働くことになるのかなあ(遠い目)