葬儀で地元滞在中、役場での手続きを進める傍ら、実家の片付けも進行してました。
というか、どちらかというと片付けの方がメインだったかも。
田舎の家あるあるで「定期的に捨てる」ということをやってこなかったために
収納という収納にモノがパンパンに詰まっています。
それを分別・まとめて車に積んでクリーンセンターへ運ぶ。
戸建て1軒分ともなると、果てしない作業です。
これを業者に全部頼むとお金もかかりますし、できる範囲は自分たちで。
自力搬送が難しい大きな家具類は業者さんに依頼しようと思っています。
まずその家具を運びやすくするためにも、小物を片付ける必要があります。
クリーンセンターは平日しか開いていないので
週末にちょこちょこ帰省して作業というのもできません。
平日にまとまって仕事をお休みできるのは、こういう時くらいしかないから集中です。
捨てたのは、衣類・布団・紙類・食器・小型家電などなど。
学校の授業で作った木工品も捨てました。
滞在中、10回以上はクリーンセンターに不用品を運んだかな。
レンタルしたコンパクトカーにはさほど積めないですからね。
レンタカーの座席に積むには汚い家財道具もあったので
スポットで軽トラも借りて運びました。やっぱりこういう時の軽トラって有能。
MT車の運転スキルはあると便利です。
コロナ前に一度しっかりと不用品処分をしたのですが
それ以来何もできておらず気がかりではありました。
滞在中の数日、集中的に片付けをしてだいぶんスッキリしたかもです。
まあ、今回はあくまで葬儀が目的であったので片付けはついで。
片付けの為だけに遠方から帰省して作業するのは費用対効果がよくない。
お金を払っても業者さんに依頼する方が安いです。
近場にいるなら自分でやるんですけどね。
四十九日の帰省時に、業者に指示して残りの片付けを依頼する予定。
そこでまた少しでも自分でやる作業ができればよいのだけどな。