元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

実家の光熱費

親の残したお金(そんなには多くない)を私が管理しているというのもあり
只今実家でかかっている光熱費はひとまず私の名義に変更して
料金も私が支払っています。
ほぼ基本料金だけなんだけど、時々片付けにも入っているし
空き家状態だからと言っても完全に止めてしまうわけにもいかず。
毎月の支出が地味に勿体ないよなと思います。

いちいち窓口払いするのは面倒くさいので、口座振替にしています。
クレジット払いにしようとしたら、口座振替だけ割引があるとのことでこちらに。

水道料金の方は、帰省中に役場ですぐに手続き完了したのですが
電力の方は書類の申し込みを郵送でやっていたので
口座振替できるようになるまでちょっと時間がかかるということで
手続き未了分の実家の電気代の支払い票が送られてきました。


期日前に支払わないと電気止められるどころか契約解除だって。恐ろしい。
このハガキが発行されたのが自宅に届いた1週間前で、
支払い期限は届いた日の1週間後。
つまり電力会社の請求には2週間しか猶予がないということです。
遠方なので届くまでに日数がかかるのは仕方ないにしても、期限短くない!?

ウッカリ忘れてしまいそうだったので、届いたその日に支払いました。

ペイペイだと62円とか手数料がかかるので、コンビニに持っていったのですが
コンビニは110円手数料取られました!ショック…ペイペイより高いとは。
さすがにレジでやっぱりやめるとも言えず、そのまま払ってしまいました。
数十円とはいえ、なんだかすごく損した気分。

もうこれっきりだと思うけど、以降は口座振替で手数料は払いたくない!
そして早いところ実家の光熱費支払いからは逃れたいなあ。