元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

保険の手続き

また親のケアに関する記事になります。

親の病気が分かり、しばらく眠れないくらい今後の事を憂いていました。
お金の事というよりは、頻繁に帰省して治療の付き添いせねばならないのかとか、
仕事と育児に追われている中でそんな時間を捻出できるのかとか。

とりあえず現段階では、遠方から頻繁に応援に行かずとも治療できそうなので
少しほっとしているところです。
いずれはもっとサポートが必要になるかとは思いますが。

今は服薬で治療を受けているところですが
医師の説明を受けた時に、薬価の高さにビックリしてしまいました。
幸いにも、保険適用&高額医療費制度のお陰で手出しは少なくて助かってますが。

今後、治療のためにもっと他のコストがかかる可能性もあり、先立つものが必要。
色々調べてみたら、だいぶん前に加入していた保険があり
コールセンターに聞いてみたら給付金の手続きができそうとのこと。
まだ申請前なのでどうなるかは分かりませんが、保険があって助かった~。
補償内容はやや古いけど、何もないよりかはマシ。
保険の存在に気付いた私、我ながらファインプレーでした。

で、加入時から登録してる情報が変わったので、まずはその変更手続き中。
本人の代わりに私が請求できるように申請してます。


いっそのこと全部WEBで手続きできるようにしたいけど
ネット使えない親が自分で手続きできないし、私が代理でできないだろうか。。。

あとは無事に給付がもらえることを祈るのみ。。。