元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

パスポート申請

相続の手続きの為に取り寄せた戸籍謄本を有効活用すべく、パスポート申請をします。

周囲には近々どこかに行く予定があるの?と聞かれましたが、一切ありません。
ただし、急遽予定が決まった時に焦らなくていいように、準備しておきたくて。
来年海外出張がないとも言えない!…と期待してみる。

独身時代は長期休暇の旅に海外旅行の計画を練っていましたが
育児やコロナ禍を経て、すっかり海外に行くことも久しくなってしまい
その間にうっかりパスポートの期限を切らしてしまっていたのです。
有効期限内の更新なら手続きは簡単でしたが、切らすとゼロスタートです。
戸籍謄本が必要になります。

何度もブログで触れていますが、この戸籍謄本の取得がかなり面倒で
できることなら何回も郵送での申請をしたくないのです。
発行日が今年の7月半ばだから、1月の中旬までは有効…それまでに申請しなくては。
撮影のために髪も切ったし、準備はOK。

都内のパスポート申請箇所は4つ。
私は有楽町へ行ってきました。


12月28日が最終の開業日ということで、ギリギリに行ってきました。
年末は混むとは聞いていましたが、確かにかなりの混雑でした。

申請書の提出までに20分ほど待ち、住基ネットでの調査諸々と
パスポートを引き換えるための受付表を受け取るまで1時間半くらい待ち。
トータルで2時間近く要しました。


年明けにはパスポートが受け取れます!
無事に申請終了して一安心。あとは受け取り忘れない様にしなくては。。。