元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

保険の給付金をもらった

なるはやで申請していた、保険の給付金が早速決まりました。
さすが、こういう時の保険会社の対応はスピーディだなと感心です。


一般的にもう子供が自立した後だと、多額の生命保険なんてのは不要と言われてて
ウチの親がかけていたのも無くてもよさそうな補償だったけど
保険金が降りてくれて助かりました。
葬儀費用もいただいた香典だけでは賄いきれなかったし
お寺へのお布施とか香典代、その後の法要にかかる経費身銭切らなくて済みました。

あと、いくらかかるのか戦々恐々していた医療費は限度額申請してて
さほどかかりませんでした。保険適用外の治療もしてなかったですし。
もしかしたらもう少しだけもらえるお金があるかもしれないとのことで
そちらの確認をやっている最中です。

気がかりだったのが、がん保険でして。
病院に書いてもらった診断書がかなり不親切で、
見方によっては給付対象にならないかも…と心配していました。
(がんが直接の死因だと認定されないと給付金が出ない)
病院の文章料に数千円も払ったんだから丁寧に書いてくれよ!とも思いましたね。
結果的に満額支給されたので良かった…。

ひとまず受取人として私の口座に入金してもらったけど
葬儀や病院関連で建て替えしていた実費以外は私は受け取りません。
残りのお金は実家メンテと(余れば)きょうだいに譲ろうと思ってます。

だから、これ以上面倒事からは手を引きたい…。

【関連記事】