元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

マイナ保険証

足裏いぼ治療のため、月2くらいのペースで近所の皮膚科に通っているのですが
つい最近になって、そちらにマイナ保険証のリーダーが設置されてました。

子供のかかりつけも含めて、なかなかお目にかかる機会が少なかったので
「おお、ついに!」という気分です。
事務員さんに聞いてみたところ、利用者はまだポツポツといった感じのようです。
保険証と連携させるという話が上がってからも全然普及進んでませんでしたしね。
そもそもマイナンバーカード自体の所有者だって6割くらいですから。

公的な手続きのスピードアップの為にあるべきものなはずなのに
カードの申請からしてすごい時間かかって面倒だし…。
ふるさと納税のワンストップ特例制度申請にしてもカードの写しを郵送と
アナログな作業から脱してないのが、日本の遅れてるところだなと思います。
今のところ公的身分証明書としての用途ばかり。

保険証利用は使える場面が限られていることもあり、まだ手続きしてませんでしたが
近いうちに既存の保険証の方が余計にお金を払わなければならなくなると聞いて
とりあえず申し込みをすることに。

申込方法もよく分かっていなかったのですが、セブンで出来るんですね。
セブンのATMにマイナンバーカード挿入して暗証番号押して終わり…。


本当にこれでOKなの?っていうくらい簡単に申し込み完了しました。
保険証との紐づけ操作は自分ではやらなかったのだけど
これってどこかで誰かが情報照会して健保組合にアクセスするのかな…?
紐づけできたかどうかは、医療機関でリーダー使わないと確認できないのか。
よくわかりません。。。