元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

粗食でデトックス

今少しだけ粗食にシフトしたい欲が出ています。
一汁一菜、酢の物や和え物、地味~な和食を摂りたい…。
体に溜まった余計なものをデトックスしたい。

暴飲暴食の反動というほど最近の食生活がガッツリしていたわけではないのですが
人間ドックを受診して、健康意識がちょっと高まってるのかもしれません。
最近ダイエットが停滞しているので(運動負荷が減ってるからだと思う)
このままズルズルと考え無しに食べていたら太ってしまうなと危機感があります。

かといって、粗食は粗末なものを食べることでもないですし
質素すぎて栄養不足になってしまうと健康が損なわれます。
実際、今年は腹八分目の食事を心がけていましたが、そのせいで鉄分不足に。

必要な栄養分は確保しつつ、高カロリーになりすぎないようにとなると
やはり意識的に食材を選んでいかなければなと思っています。

とにかく鉄分を摂らねば!と、
昨冬はほうれんそうとサラダチキンのナムルをよく作って食べていたのですが
やり過ぎてさすがにちょっと飽きてきました。
もっと色々なバリエーションがあった方が良いですね。


今気に入っているのが、小松菜を使ったウー・ウェンさんの青菜炒め。
これはシンプルながら、野菜の旨味が引き出されていてパクパク食べられます。
自分で作って食べてみて、下ごしらえの重要性が感じられます。
レシピは検索すれば出てきますよ。
実は小松菜ってほうれん草より鉄分が多いんですね。知らんかった。

もちろん肉肉しいものも定期的に食べたくなりますので
バランスよく取り入れていきたいです。