元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

鉄分が足りていない

このところなんとなく不調な事が多く、平熱が低いのが原因なのではないかと
こないだ投稿したばかりですが、もうひとつありました。

私、ちょいと貧血気味なんですよね。鉄欠乏性の。
上の子の妊娠以降、ずっと健診で鉄分不足を指摘されています。
今すぐ何らかの治療が必要な重度なものではないのですが。

妊娠中は「まあ仕方ないよね」とサプリで補給していました。
そして授乳が落ち着いた今でも続いています。
何故だろう…やはり栄養バランスがよくないのかな。

鉄分不足由来と思われる自覚症状は疲れやすいのとたまに頭痛。ネット調べ。
年齢のせいにしてしまいたくもなるけど、
健康診断を受けた直後は色々思い当たる節が出てきますね。

結果を目の当たりにして食生活を見直す必要があるなと感じています。
鉄分意識的に摂らないと…。
レバー、マグロ、大豆、海藻。

最近ちょっとハマっているのが、ほうれん草のナムル。

f:id:tsumatan:20211207231751j:plain
茹でたほうれん草とほぐしたサラダチキンを混ぜて
塩・醤油・ごま油・かつお節を和えるだけ。
アクセントに柚子をいれると良い感じ。S&Bのチューブで十分です。

とはいえ、これだけでは不足分を補うには十分とも言えず。
最終的にはやはりサプリも導入しないといけないかなと思います。



【関連記事】