元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

花粉がひどい気がする

数日前から鼻がムズムズしてたまりません。
喉の奥に流れた鼻水のせいで、喉もイガイガしています。
油断していると、くしゃみ連発で止まらない。辛いですね。


薬でも飲んでないと仕事もしっかりこなせない。
こんな中、夫が多忙で家事育児負担も増えてて余裕ないし。
QOL下がりまくり。

同僚が言うには、今年の本当に花粉量はヤバいそうなのですが
詳しい検査をしていないので、私のこの症状が何のアレルギーなのか
そもそも花粉症なのかはわかっていません。
少なくとも、普通の風邪ではない…気がします。

シーズン通して毎日ずっと症状が出ている訳でもないし
周期的に鼻炎症状が酷くなっています。
花粉の飛散量が多くなったら症状が出ているのか…も不明。
4月いっぱいくらいは結構花粉が飛んでいるらしいので、憂鬱になります。

岸田さんが力を入れて花粉症対策をやるなんて国会で発言していましたが
花粉の出ない樹木に植え替えするとか、途方もないですよね。
私たちが生きている間に実現はしなさそう…いつかはやらなきゃなんないけど。
昔にスギを植林した当初はあまり考えたこともなかったのでしょう。

とにかく、花粉症による経済損失とか生産性の低下はかなり大きいと思うので
少しでも状況がよくなれば良いなと思います。