元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

リサイクル家電の処分

実家の片付け作業において、捨てづらいものが出てくると作業の手が止まります。
大きくて運ぶのが大変なものとか、回収方法に特別なルールがあるものとか。

リサイクル対象の家電はそのひとつかも。

テレビや洗濯機、冷蔵庫、エアコンなどはリサイクル券を購入して
認可された指定引取場所に預ける必要があります。
新しい家電を買う時は、古い方は量販店が引き取ってくれるので楽ですが
捨てるだけの時は自分で依頼をかけねばなりません。
ま、不用品処分を謳っている業者さんでも代行して回収してくれたりはしますが
余計に処分費用がかかったりするのがちょっとネック。


私の実家にも色々あるんですよ。冷蔵庫に洗濯機、乾燥機、テレビなどなど。
壊れてはいないけど、使わないし売れるような状態でもないので処分するしかない。

地元滞在中は時間があったので、指定引取場所となる業者に直接依頼しました。
問い合わせてみたら、別途有料で自宅まで回収に来てくれるというので
自分で軽トラ借りて運ぶ手間暇とコスト比較しても大差なかった為、依頼することに。

リサイクル券は郵便局で購入できます。
廃棄する家電の型式などにより料金が違うため
家電製品協会のHPから事前にチェックが必要です。近くの引取場所も検索できます。
そこそこ近いところに引取場所があって助かったー!

処分しようとしてた家電の型式が、一部リストに載っていなかったので
問い合わせ窓口に電話して料金をチェックしました。
あとは、引き取りに来てくれた業者さんに出張費用と一緒に渡すだけ。

そこそこお金はかかったけど、一気に片付いてスッキリです。
不法投棄はダメですからね。ルールを守って片付けましょう。