元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

真夏のスキンケア

肌ツヤに関してはいつまでも若々しく見た目をキープしていたいものです。

もうイイ歳なので、スキンケアにはもっと気を遣うべきなのですが
日頃の美容習慣が徹底しておらず、ついついおざなりになりがち。
肌トラブルがあるような立場だともっと色々やっていたかもしれないけど
荒れやすいとかでもないとしっかりケアしようという気が起きない。
(かといってキレイな肌というわけではない)

いつもは化粧水と乳液くらいで済ませてしまうことが多いのですが
この暑さで肌の露出も多いので、もうちょっと気をつけねばなりません。
日焼けでUVダメージを実感中です…。
UVカットも大事だけど、保湿も同じくらいかそれ以上に重要ですね。
これが肌の老化に響いてくるんだよなあ(汗)

てことで、今更ですが雑なスキンケアをもう少し丁寧に。
日中は念入りに日焼け止めを塗り
お風呂上りにシートパックを貼って保湿に気を付けています。

さすがにパックを毎日やるのは大変なんですが、たくさん陽を浴びた日はやります。
パックつけてると子供に怖がられて近寄りません(笑)
あとは、飲み水としての水分補給と睡眠をたっぷり取ることも大事ですね。

もともとがあまり白くないし、すぐ焼ける肌質なので
短期的な効果を感じづらくて努力が続かないことが多いんですが
継続こそ力なりと信じて頑張ってみます。