元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

水遊びスポット巡り

毎日暑いですね。
個人的に夏が一番好きな季節ですが、さすがに外で過ごすのはしんどいかも。
カンカン照りで公園で遊ぶのも酷なので、子供たちも行きたがりません。

そうは言っても、外遊びをしないのは不満なようで、
この季節は水遊びが出来る場所へ出かけることが多いです。

我が家の子供たちはまだ幼児ですので
立派なプールのある施設に行ってもまだ大して楽しめません。
短時間チャチャっと遊べるくらいで十分。
出かけるのは専ら、公立の親水公園です。

水位の浅い、人工池とか、水が噴き出すサークルとか。幼児向けに丁度良い。
こんな施設は田舎には中々ないので、都内は本当に恵まれているなと思います。
有料の市営プールか、海とか川にでも行くしかないですからね。
もしくはビニールプールを家でやるとか。

自宅からチャリ圏内の施設を色々と巡りましたが
子供たちのお気に入りは、自宅から自転車で40~50分かかる場所です。

一番混んでなくて、水の透明度も良い方。広々しています。
親の立場からしても、他の家族に気を遣わずストレスが少なくて良いのだけど
家からの距離がね…炎天下で自転車30分以上漕ぐのはしんどいです(汗)


イマイチ楽しみ方を心得てなかった下の子も、遊び方が分かってきた様子。
うつ伏せで肘をついて、プカ~っと体を浮かすのが楽しそうです。

猛暑でも、水に浸ってる内はちょうどよいみたいですね。
これより気温下がると寒いみたいです。
子供も楽しそうなので、保護者として暑い中頑張って付き合います。