元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

幼児連れプラネタリウム鑑賞

自転車圏内の場所で幼児~小学生向けのプラネタリウム鑑賞会が開催されたので
予約して家族みんなで参加してきました。

最後に見たの、何年前だろう~?ってくらいご無沙汰でした。
プラネタリウム、個人的には好きなんですが
小さな子供を連れて落ち着いて行けそうな機会が中々なくてですね…。

コニカミノルタプラネタリウムなんかも気になるんですが
大人向けの内容ということで、幼児を連れて行くのは気が引けます。

プラネタリウム|コニカミノルタ

お値段も映画館以上くらいにはかかりますし。

たまたまSNSで見かけた情報で、近くの文化センター的な施設で
プラネタリウムの鑑賞会をやるというのを知り、早速申し込みした次第です。

参加費は大人1人ワンコインとあってかなり良心的!
公共施設の中にプラネタリウムを移す設備があるからなのですが
施設の利用料と講師の謝礼や事務の実費くらいしか徴収してないんだろうな。
ありがたいですね。
こういう施設が近くにあるなんて知らなかったです。

上映内容は、今の時期に見られる星座や惑星について。
小学校の理科の授業でやったなと、懐かしい気分で話を聞いていました。
途中、宇宙空間にワープして惑星の近くに行ってみたりなどの演出もあり
落ち着きのないウチの子たちも宇宙旅行気分?で見入っていました。

撮影OKだった場面のワンショット。
東京の明るさでは中々小さな星は見えにくいかと思いますが、
天気の良い時にでもよく観察してみたいですね。

大人も満足度高い鑑賞会でした。
今までノーマークでしたが、定期的にプラネタリウムやっているようなので
また参加してみたいです。