元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

フリーアドレスと荷物整理

私の職場、コロナが流行り始めて以降は一気に在宅勤務にシフトしてましたが
今後も在宅勤務を働き方の一つとして認める代わりに(?)
閑散としてきたオフィスを縮小することになりました。

つまり個人デスクを廃止し、座席数を減らしてフリーアドレスに。
ひとつずつパーテーションで仕切られたデスクは自分の城みたいで良かったけど
都会の一等地に人来ないのにオフィスを持て余しても賃料勿体ないですからね。
この時世の変化には逆らえない。

しばらくそのための改装工事をしていたのがようやく終わったので
別所の仮オフィスから戻ることに。
出勤頻度、週1以下だったけど、仮オフィスに慣れてきたのに寂しいなあ。


改装前にデスクに置いていた荷物は、いくらか整理して減らしていたけど
今後個人に割り当てられるのは、小さなロッカーが一つずつのみ。
これまで個人のデスクにあっただけのキャパの半分以下だし
さらに取捨選択して減らさないと収まらない…。

前回片付けた時もだいぶん思い切って捨てるのは捨てたから悩ましい。
捨てられないからと言って、ロッカーに入らない荷物を自宅に持ち帰るのも嫌。
実際には使っていない書類とか仕事道具もまだ残ってはいるんだけどね。

先輩から引き継いだものも、もう何も考えずに捨ててしまおうかなあ。