元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

産休中にやりたかったこと

産休に入って帰省するまでの間は束の間の自由時間。
子供も保育園に通っているから日中はフリーになります。


やりたかったことのひとつが、
しばらくできなかった、手の込んだ料理をすること!
子守りの傍らでは時間のかかる料理はムリですからねー。

その一つが手作り餃子。

f:id:tsumatan:20200409143716j:plain
一気に60個くらい作りました。餃子はまとめて大量に作るのが効率的です。
皮で餡を包む作業、無心になれるからこういう作業好き。

f:id:tsumatan:20200409143748j:plain好きな具を入れたので、夫にも好評でした。
餃子とコロッケに関しては、買うより作ったほうが美味しいと思います。
さすがにコロッケは大変すぎるのでやらないけどね。

アクアパッツァも作りましたー。

f:id:tsumatan:20200409144056j:plain
アサリを塩抜きして、鯛も切身で塩焼きにしてワインと野菜を鍋に投入して煮るだけ。
こちらは餃子ほどは時間かからないけど
さあやるぞと気合いれないと中々作らないもんね。

魚介の旨みと野菜の甘さがまじりあって何とも言えない味わい。
〆パスタまで存分に堪能しましたよー。
久々にガッツリ料理して楽しかった。もっと色々やりたかったな。
ミートローフなんかも作りたかった。

料理以外にも家の片付けなど、もう少し頑張りたかったのですが
今回はこんな状況なので全然時間足りませんでした(涙)
こういうことがなければもっとゆっくり帰省していたのになー。

まあ、東京で出産することにしていたとしても
常に感染対策を怠らないようにして気が休まらないかとは思います。
どこにいても、この時期の出産ってハードモードだ…こんなはずではなかったのに。
緊急事態宣言が解かれるまでに落ち着いてほしいよなー。