元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2021年2月資産運用状況

今年は行って本当にほとんど手を付けられていない資産運用。
ほったらかしのノータッチです。
時間的余裕のあった育休中に色々設定しておいてよかった。
しばらくは腰を据えて資産の見直しできそうにないので、定点観察だけにします。

ということで、いつもの月次レポート。
それではどうぞ。

f:id:tsumatan:20210218232733p:plain
まずは投資信託から。
日経平均が好調なのを背景に、ひふみプラスもかなり利益が出ています。
だけど、日本株の投信はこれだけ…実直に先進国で積み立てていきます。
そりゃひふみプラスのパフォーマンスは良いんですが、アクティブですしね。
インデックスでコツコツやるのが無難。

お次は個別株です。

f:id:tsumatan:20210216225645p:plain
日経平均が3万円台に乗ったというニュースが流れ
いやいやそんな恩恵は受けてないですよと思ったけど、全体的に上がってた。
プラス20万。久々にこれだけ良い数字を見ましたよ。
クボタが絶好調。いやはや、これだけは底で拾えた感じ。

あくまで含み益なので、確定しないと意味ないんですがね。
長期保有目的のため、引き続き様子を見ていきたいと思います。

そういえばそうと、SBI証券VISAカード投信積立できるようになるのは
今年の6月からだそうですね。もっと早く開始するかと思いきや。
期待してたのに、あと数か月待たなきゃならないのかー。

f:id:tsumatan:20210218234456p:plain

月々の金額上限もあるそうなので、NISAでの利用が現実的かと思いますが
毎月証券口座に入金するのが面倒な私にはとても便利に感じます。
つみたてNISAの口座、銀行からこっちに移管しちゃうか~?
カードの種類は三井住友なら提携カードでもOKってことよね?

【関連記事】