元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

コロナで保険金をもらった

先月の頭くらいに、「園のかけている保険でコロナの保険金出るかも」
子供の通う保育園から案内を受けていたので
ダメ元くらいのつもりで保険金請求の書類を出していました。

正直、色々と私生活も慌ただしくてそんなことも忘れていたのですが
保険金が正式に出るという通知が先日届きました。

子供2人とも感染して10日間療養していたので2人同額で出ました。
なんと、1人あたり35,000円も!ありがたい~。
もらえると思っていなかったから、ホント臨時収入な嬉しさです。

幸い、我が家は自宅療養かつ仕事も休まず乗り切ったので
療養中は精神的にはしんどかったですが、金銭的な痛手はあまりありませんでした。

仕事を休んで無給になり、食事も全て外注で済ませるとかしていたら
このくらいの保険金でも足りなかったかもしれませんね。
重症化していたらもっと補償額が大きかったのかな?

まあ、今後はコロナの扱いが2類から5類になって
インフルエンザ程度の扱いになったらこういう保険もなくなるでしょうね。
もう感染したくなないですけど!

昼寝せずに家の中で遊んで、夕方過ぎに寝落ちする図。

いただいた保険金はありがたくそれぞれ子供の口座に入金しました。
ジュニアNISAにでも突っ込んでおくかな。

【関連記事】