元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

うちの当たり前とよその普通

久々に取引先との会食をセットされて、参加することにしました。
家族の体調不良とか、親の事で急な予定変更さえなければ。

今の私の担当業務は、社外の取引先にお仕事を依頼するのがメインなので
取引先からするとお客様的な立場にあります。

自分が営業をやっていた時は完全に売り込む側でしたので
接待も客をもてなすのもかなり多かったですね。ウンザリするほどに。
業界や土地柄もあるけど、首都圏はこういう機会が少ないし、久々で楽しみ。

ところで、会食参加にあたって上司から家の事を気遣われたのですが
「居ない日は前もって食事の準備とかしておくの?」と。

上司は非常にリベラルな方なんですが、世間的には既婚女性が夜不在だと
そういう心配をされるのが一般的なんだよな、と改めて思ったのでした。
「夕食の支度は出来る方がやるようにしてるので大丈夫です」と返しました。
むしろ夫の方が私よりも料理は上手ですくらい言っても良かったけどね…(笑)

会食や残業、出張で夜不在なのは夫の方が多いけれど
何事もなければ定時で帰ってきて食事の支度や子供の世話も自分事としてやってるし
毎日全部妻側のタスクってご家庭から比べたら我が家は恵まれてる…のかな。


夫不在の日は手が回らないので、テイクアウトもフル活用。

それでも、私が不在にする日はかるーく料理の下ごしらえしておいたり
子供の風呂上り後の着替えをセットしておいたりと気は使ってます。
さすがに夫はここまでは気が回らない。
来週は美味しいごはん食べて、少しだけ羽伸ばせますように。