元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

実家の火災保険を考える

今住んでいる賃貸もそろそろ居住2年で、また火災保険のお金を支払う時期。
管理会社が保険を指定している為、多分割高であろうプランに
仕方なく入っております…自分でいくつか検討して選べたらいいのにね。

f:id:tsumatan:20200302220011j:plain
管理会社が保険の代行もやってるから、おそらく他のは選ばせてくれないんだろうな。
共済とかで安く済ませたいのに!

時を同じくして、今ちょいと実家の火災保険についても頭をひねっております。

数年前くらいから、親の火の始末大丈夫??と思うような事が増えてきまして。
高齢になってきている故、特に父親のタバコの不始末が不安。
実家にあった毛布に熱で溶けたような穴が開いてるのを見たんですよね…。
寝タバコしてんじゃないの??と。

実家の火事自体も怖いし、何よりご近所に迷惑がかかるのが心配すぎる。
万が一、損害賠償請求されても親の蓄えだけじゃとても工面できなさそう。
法的には近隣に燃え移っても賠償義務はないけど(訴訟されたら別)
ご近所様と今後も関係良好でいるためには何らかの手当は必要でしょ。
となると、我々子にまで責任(金銭負担)が及ぶ可能性あるよね。

こんな具合でものすごいネガティブな想像をひとりでしていました。

一時期、あちこちから火災保険の資料を取り寄せたこともあったし。
気にはなりながらも、契約など調べるのが面倒でしばらく放置していたのですが
親が付き合いのある代理店から満期の知らせを受けてようやく手を付けることに。

色々訳ありまして、現在親がこういう保険の手続きを自分で出来ない状況なので
叔母や叔父と一緒になってフォローしてるところ。
私の兄弟達は関わりたくないのか、相談や問いかけ一切無視してる(怒)
私だって素人なりに色々調べながら考えてるのに!

で、肝心の保険は、今まで加入してたのが切れてしまうので
代理店さんがこれまでと同様の補償内容が盛り込まれたプランを出してくれまして。
遠方すぎて地元の代理店には足を運べないので電話や郵送でやりとりしてますが
あとはチェック・捺印すれば加入OKという状態になった申込書を見ると…。

木造戸建ての保険料、高い!って思いましたね。
↑のマンションの保険が安く見える。内容は全然違うんだけど。

提案内容だと要らない補償があったり、欲しいのがついてなかったり。
プランを変えてWEBで簡単見積りしてみたら、もうちょっと安くなりそうだったので
代理店にも再度見積もりを依頼しましたよ…かなり面倒くさそうにされたけどね。

これ何も突っ込まなかったらこのまま契約させられてたってことか。
こうやって高齢者が複雑な仕組み理解できないのをいいことに、
割高な保険を組ませるのか…と少し悲しくもなりましたね。。。口悪いけどさ。

高齢の親だけじゃないけどさ、意外とみんなこういうのしっかり理解せず
保険屋さんに言われるまま契約して、ってことあるんだろうな。

保険にしても、携帯のプランにしても、
ここ数年は、少なくとも自分で契約するサービスはお任せにしないように
気を付けているので、その心がけが役にたちました。

とりあえず、懸念だったことの一つ、火災保険はクリア。
今後のためにもう少し安いのも探しておこう。

【関連記事】