元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

久々の家族同伴帰省

昨日までの週末、金~日で私の地元に帰省してきました。
いやはや、疲れた。

一番の目的は病床の実父のお見舞いだったのですが
旅行の手配を終えたところで、コロナ感染者がまた増えてきたために
病院の面会制限が入り、対面でのお見舞いは叶いませんでした。。。
これなら東京の自宅からオンライン面会で十分だったな。

病棟の控室に通されて、タブレット越しでの面会となりました。
痛々しい様子ではあったけれど、とりあえず無事に子供の顔を見せられてよかった。
あと、必要な消耗品などの差し入れもできたし、わざわざ行った甲斐はあったかな。

上の子は4年ぶり、下の子は初めての私の地元への帰省となりました。
一番不安だった飛行機での移動も、比較的おとなしくしてくれていたので一安心。
偶然にも、行きの便が機材変更で国際線の機体になって
備え付けのモニタでアニメをずっと見せていられたのがラッキーでした。


搭乗中にもらったおもちゃが、SDGsを意識してか、プラ製のはなくなってました。

あと、今回宿泊したホテルでも通常の地上波放送だけでなく
Youtubeなどの動画再生に対応しているTVだったので
滞在中も子供の退屈しのぎになって助かりました。次回も同じホテルに泊まりたい。

とりあえず、一度家族を連れて行けたことでだいぶん気が楽になった。
コロナで数年帰省できてなかったことに負い目もあったしな。
シルバーウィークあたりにと考えていたけど、このタイミングだったのも
結果的には良かった気がします。

親にはもっと頑張ってもらって、生き長らえてほしいです。