元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

自宅で飲むコーヒー

私は今アルコールを控えている身ですので、
代わりにおやつや清涼飲料水を補給して気分転換しております。
お酒飲める時は甘いもの欲しくなることなかったんですけどね、
根っからの辛党だと思ってたけど本能的にバランスを取っているようだ。

おやつは菓子パンとか、シュークリームとか。
昼下がりにホッとひといき、ささやかな楽しみです。

一緒に飲むのはインスタントコーヒー。
コーヒーは欲しい時に外から買ってきてましたが最近になって導入しました。
ミニマリストさんとか、丁寧な暮らしを謳っている人って
コーヒーを淹れることにこだわりのある場合が多い気がするけど
私はまったく詳しくないですし、インスタントで十分な人間です…(笑)

f:id:tsumatan:20190205232814j:plain
ネスカフェの瓶なのに、中身は別銘柄…スーパーで安かったのを詰め替えてます。
普通においしく飲めているので問題なし!

これだけこだわりのない人間なので、正直コーヒーすら飲まなくても大丈夫。
しかし、夫はコーヒーが欠かせない人でして
毎日コンビニのドリップコーヒー(しかもLサイズ)を2杯も買って飲んでます。
さすがにこれはお金が持ったいないなと思い
少しでもコンビニで買うのを減らすべく、置いてみました。

たしかにインスタントよりドリップの方が美味しいのは理解できる。
今まで買ってた回数の半分でも減れば節約になりますからね。
結果的に、朝は家で十分飲んで出勤してコンビニコーヒーは1日1杯に。
なんだかんだで自宅に置いてれば飲むんですね。


あと、休日のカフェ代も節約できるようになりました。
今まではドトールなどのコーヒーショップに寄るのが定番だったので
おやつだけ用意すればコーヒー代はかからず。
子供連れでカフェに行くのがちょっと億劫だというのもある。

もちろんたまには外でもおいしいコーヒー飲みますけどね。
あと晩酌も減らせれば完璧だな。