元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

適度な出勤頻度

今日は2週間ぶりの出勤デイ。

ステイホームの風潮もなくなったことだし
勤め先の理想モデルケース(出勤:在宅=3:2)よりはだいぶん少ないけど
できれば週1程度の頻度にはしたいと思ってます。
が、実際には結構難しい。。。

先週は子供の体調不良で保育園を休まざるを得なかったし
育休中のゆったりスケジュールをいまだに引きずっていて
朝の早いスタートを切れずにおります。
まあ、在宅とはいえ子供が理由で欠勤にせずに済んでいるのは良いことですが。

今年度から他組織へ出向になっている夫が
最近になってようやくテレワークの手続きが完了したとかで
これまでよりは私の在宅負荷も減らせるかもしれません。
夫の勤め先は私の所よりあまりフレキシブルな雰囲気ではないようで。。。
テレワークするにも許可もらうまでこんなに時間がかかってしまいました。

在宅は身だしなみとかあまり気遣わず楽で良いんだけど
集中して仕事を片付けたいときはやはりオフィスの方が効率上がるよね。
WEB会議があまり設定されていない時こそ出社して
ガツガツと仕事を片付けてしまいたい。今日もだいぶんこなせました。

そして出社時のささやかな楽しみがランチ。


美味しい飲食店のテイクアウトを味わっています。
来週は出社…できるかな。