元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

美容院へ行く頻度

昨日、久々に髪を切りに美容室へ行ってきました。
気が付けばもう半年以上あいていたんですよね…。

GWの狭間の平日(私は有給促進で休み)に行こうかと思っていたのですが
馴染みの美容室が予約埋まってしまっていたのか、臨時休業だったのかで予約できず。
かといって、週末に自分だけの時間を確保するのも結構難しく。
夫が予告なしに遠出の予定を入れていたりすることもあるので
スケジュール調整が必須です。
で、ようやく梅雨を前に行くことができました。

前髪もだいぶん伸びていて顔にかかって邪魔だったので、バッサリ切って快適です。
誰かにシャンプーしてもらうのも気持ちがいいし
施術中にタブレット電子書籍の雑誌を色々と読み漁るのも楽しみのひとつ。
これでしばらくは洗髪やドライヤーも楽ができます。

ところで、美容室に行くといつも「かなり久しぶりですね」と言われる私。
多分平均的な頻度より少ないだろうなというのは自覚してますが
半年に1回が今はいいところなんですよね。

薄毛の下の子は満3歳にしてまだ前髪しか切ったことない。

金銭的な問題というよりは、行く時間を確保するという観点から。
夫はというと、2か月毎くらいに散髪に行ってますが
わざわざ仕事を休んで行ってたりすることもあるくらいなので
不在中の子守りにはちょっと気を遣っているのかもしれません。

できれば3か月おきくらいには行きたいけど、今は中々難しいですな。