元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

在宅勤務日和

10年に一度の寒波到来というニュースを見て、戦々恐々としています。
今のところ、東京は想像していたよりも穏やか。
ちょっと風は強くなってきたかなという感じですが。

列島各地の大荒れな天候の中での中継ニュースを見てると
今の東京とは打って変わって本当に吹雪いていて寒々しいですね。
札幌の映像も出てたけど、相変わらず寒そうというか
一寸先に進んでしまったらホワイトアウトしそうです。。。

私は今週1回くらい出社しようかなと思っていたのですが
取り急ぎ出社しないといけない用事もないし
「不要不急の外出は避けて」というアナウンスに従ってずっと在宅にしました。
夫はどうしても出勤が必要だとかで早朝から家を出てしまいましたけど
今夜から雪降るかもしれないですし、電車も遅延するかも。
こういう時はおとなしく在宅勤務にすればいいのにねと思っています。

一方で、こんな状況でも出勤せねばならない保育士さん方には頭が下がります…。
本格的に東京も交通網が影響出てくるようであれば
保育園の負担を減らすためにも自主的に登園自粛しないといけないかもですね。


こんな日は家で大人しく過ごそう。
近所の居酒屋から炭火の地鶏焼きテイクアウトしてきちゃった。

何度も書いてますが、個人的にはもう雪は一生分味わった気分なので
大した事ない降雪量で終わってくれたらなと思ってます。
早く春にならないかね!