元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

テレワークありきの体力になってしまった

もしかしてこれ感じてるの私だけではないのかもしれませんが…
テレワークって、ライフワークバランスの充実に貢献している反面
悪い言い方をすると、ちょいと怠け癖がついたように思います。

いやもちろん、テレワークを批判するつもりはなく
出来る限り在宅で仕事したい派ではあるんですが。

家で仕事をする生活が長くなってくると、逆に出勤するの辛くないですか?
月から金まで週5オフィスワークするとグッタリ…みたいな。
すっかり家で仕事することに慣れてしまった証拠ですね。

そもそも私は今育休なので状況はちょっと変わりますが
夫が在宅勤務の日は保育園の送迎など、私の負担が減るので助かっていたんです。

しかし最近夫が人事異動で別部署に移り、引き継ぎや新業務を覚えるために
しばらくテレワークをできない日々が続いていました。
それが私には結構しんどくて…ずーっとワンオペか…と。

今は保育園に預ける時間も短縮しているので、一人で子供二人みるの疲れます。。。

f:id:tsumatan:20201012111841j:plain
おかあさんといっしょ』に熱中している間にバタバタ家事。
復職したらこんな余裕すらもなくなる。

こんなこと言ったら、本当に旦那さん激務でほぼ一人で育児なさっている方からしたら
だいぶん甘い事を言っているのは承知で…夫テレワークのスタイルになじんでました。

こういう経験をしてみて、従来の専業主婦って本当に大変!と思いましたね。

今後コロナが収束して、テレワークがなくなってしまったら
子供二人抱えて通常勤務できるんだろうかと、不安になります。。。
これからも週1~2は家で仕事したい。
とりあえず復職後しばらくは在宅多めで上司にも相談してみよう。