元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

鳩との闘い2023

もうここ数年は恒例行事というか風物詩の様に書いている鳩ネタ。
今年も活発に動きを見せる時期になりました。

一昨年、隣の部屋とベランダを仕切る壁の隙間に巣作りをしようとしていたので
出入りが出来ない様に園芸用のメッシュを設置して塞いだのですが
昨年は反対側の隣家の壁を狙いにきていました。

鳩がやってくるたびに、ワーッと近寄って驚かせて追い払っていました。
巣作りまではいかなくとも、一時休憩スペースの様に鳩が来てました。
フンを掃除したり、こまめに追い払ったりと
どうにか鳩が居付かないように頑張って対処してました。

そして今年。去年と同じように、つがいの鳩が頻繁に留まりにやってきます。
在宅勤務が多いので気が付いたらベランダまで行って追い払っています。
しかし、去年よりもかなりしつこいのです…数日前には枝を加えてきたり
ふと目を離したスキに脚を寝かせてペタッとくつろいでいたり…。
これはもう、巣作りする気満々だよなと。

今のところ、まだ巣もなく産卵までは至っていないのですが
酷い時は5分おきくらいに飛んでくるのでマジでストレス。
やはり物理的に塞ぐしかない…けどお隣にも協力してもらわないと意味がない。

とりあえず、子供のおもちゃの建前で、100円ショップで水鉄砲買ってきました。
見かけたらこれで追い払ってやろうかと。
野鳥は法の縛りで駆除が自由に出来ないですからね。
ホント、鳩がいなくなればだいぶん気楽なんだけどな。

【関連記事】