元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

賃貸住まいとフック

住環境の小さな改善。
地味すぎる内容なので、わざわざブログに書くほどでもないのですが、備忘録として。

100円ショップで粘着タイプのフックを買いました。

そんなに頑丈なものではないですが、見た目は透明で目立たなくてよさげ。

賃貸住まいということで、壁にピンを刺すのですら必要最小限にして
ましてやがっつり跡が残りそうな釘とかフックの取り付けなんてのは難しいですが
パッケージには糊残りしにくいと書かれていたので、それを信じて使ってみることに。

取り付けたのは、洗面化粧台横についているガラス戸です。
いくら糊残りしにくい商品とあっても、壁紙に張り付けるのは気が引けます。
ガラスであればさほど目立たないだろうし、糊が残っても掃除しやすいかなと思って。

私たちが入居する前に住んでいた、幼児のいるご家庭さんも
開き戸に悪戯防止用のストッパーを付けていたようですが、キレイに撤去されてたし。

フックを何に使うかというと、ヘアゴムを引っかけるためです。

こんな感じで。ベストポジションです。

今まではタオルハンガーにS字フックかけて、ひっかけていたのですが
S字フックが便利なせいで夫がコップやらブラシやら一緒にかけて
ひっかけたり取ったりする時にヘアゴムまで外れて行方不明になることが多々。
地味にストレスになります。

アゴム以外かけられないような形状で場所を変えるべきだなと思い。
おかげで、今のところ家族の干渉を受けずにヘアゴムかけ専用として仕えてます。
こういう地味な改善の積み重ねで生活が上向いてくのだ。