元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

遅刻癖を直したい

なんだかヤバそうなタイトルを書いていましたが、
実際にはさほど深刻?ではありません。でも最近の悩みのタネです。

もうコロナ禍以降のことで、2、3年は今の状況が続いているのですが
子供の保育園への登園時間が遅いのが中々改善されていません。。。
下の子の育休中、保育園に預ける時間を短くしていたため
朝は9時近くの登園となることがいまだに多く発生しています。

下の子が生まれる前は遅くとも8時までには登園して
私も余裕をもって出勤できていたのが
今となっては起床時間も遅く、朝の支度がのんびりなので
必然と登園時間も後ろ倒しに…。
よっていつも仕事開始の時間が迫って大焦り。
急げと子供達に叱るのも毎日疲れてしまいます。。。


当時、早い登園から遅い登園に移行した時もすぐには切り替えられませんでしたが
遅くから早くに戻すのはそれ以上に大変で、未だに直せていないという。
子供が2人になったからというのもありますが。

そもそも、朝だけの問題でないんですよね。
朝が遅いせいで、夜の就寝時間も遅いのです…22時過ぎで酷い時は24時近くの就寝。
幼児が起きていていい時間ではありません。

朝型にすればもっとゆとりをもって仕事の準備や朝の家事をこなせるのに。
こちらも今年中になんとかしたい我が家の課題です。
もう今年は1/3過ぎてますが、これから頑張ります。