元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

朝型に直すのは難しい

在宅勤務に切り替え始めた2020年の3月。
あの時は通勤がなくなることによる朝時間の確保、ゆとりが出来て感動しました。
大慌てで家を出る必要もなく、じっくり座って朝食も取れる。

そして今はどうかというと…通勤がない分起床が遅くなり、毎朝バタバタしています。
始業時間(9:00AM)に間に合わない~!と焦りながら保育園に送っています。

本当は、あと30分…できれば1時間は早いタイムテーブルにシフトしたい。
(コロナ以前のスタイルに戻したい)

そもそも何故今のスタイルになったかといえば2回目育休がきっかけ。
育休中は保育料節約のため、保育園に預ける時間を短くしていました。
認証だったので希望すれば長い時間預けることもできたのですが。

9時に保育園登園なので、子供は朝Eテレを見て家を出るのが定着してしまいました。
もうすっかり自我が強いお年頃なので、TV見せないと家を出ようとしません。

f:id:tsumatan:20220114165703j:plain
就寝時間も後ろにずれたので、中々朝起きないんですよね…私も含め。

私ももっと早く寝ればいいのですが、子供が寝た後のフリータイムも欲しい。
睡眠時間も大事だけど、邪魔されずに過ごす時間も精神安定の為に必要。
うーむ。

朝にシフトするには、色々な要素が関係するから一筋縄ではいかないんですよね。
やはり、私が早寝早起きにするところから切り込んでいかなきゃならないかな。
夜更かししつつそんなことを考えております。