元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2人目育休中のタイムスケジュール

東京に戻ってきて、夫の育休を経て
だいぶん生活のリズムが安定してきたように思います。
かといって、決して楽勝♪なんてことはなく…バタバタには変わりありません。

ざーっと平日の流れを下記に示してみました。

6:00~6:30…夫・息子起床
7:00…私起床、夫出勤

朝食、着替え、登園までずーっと子供の相手

9:00…登園
帰宅後掃除、洗濯、買い物など

12:00…昼食
しばし休憩、洗濯物の片付け、夕食準備

17:00…保育園へお迎え
ずーっと子供の相手
18:00~18:30…夫帰宅
19:00…夕食
20:00…順番に風呂
21:00…息子の寝かしつけ、寝た後に週1で爪切り
以後、娘の相手・寝かしつけ
23:30…就寝

↑には書いてませんが、2~3時間毎に娘の授乳やオムツ交換などをやっています。
ちょいちょい、上の子が散らかしたおもちゃ類も片付けたりして。

f:id:tsumatan:20200831101731j:plain
片付けたそばからまた散らかすのでいたちごっこ…。
こんな具合で1日を回しています。

ざっと洗い出してみたら、やってること自体はそんなに難しくなさそうだけど
ずーっとバタバタしている状況です。
特に子供2人を私1人で見ている間が一番慌ただしい。
毎日爆速で時間が経っているように感じます。

今思えば一人だけ見ている時はとても楽だったなあと。
初めての子供だから今ほど心の余裕はなかったかもしれないけれど。
いかに上の子だけの時に贅沢な時間の使い方をしていたか実感しますね…。

まあ、私の場合は夫もかなり戦力になってくれているし
完全ワンオペしている人や多胎児を育てている方に比べれば全然マシな方です。

ホント、いつになったら楽に感じるんだろうか。
それでも振り返ってみれば、今もかけがえのないひと時なんだろうなと思います。
もっとおおらかな気持ちで毎日過ごしたいものです。