DX化だのデジタル推進など、コロナ禍以降一層叫ばれていますが
本当に色々な事がオンラインやペーパーレスで出来るようになったなと。
まだまだアナログなものも結構残っていますが
保守的な日本文化の中ではだいぶん進んだ方ではないでしょうか。
ここまでになったのはコロナウイルスが流行ったからというのが大きいと思う。
ここ2、3年、私の勤め先はデジタルに力を入れています。
社内のシステムなんかはもちろんだけど社外に対しても
デジタルトランスフォーメーション推進してるってアピールをしてて
IT技術を絡めたサービスを打ち出してみたり、アプリ作ったり
YoutubeとかSNS発信してみたりなどなど。
まあ、今時どこの企業も同じような取り組みをしていると思いますが。
元々がかなりアナログな業界ではあるので
同業者に先立ってかなりアクティブにやってるよという印象を付けたいのかも。
その割には、社内にITのエキスパートがあまり居なかったりします。
一応社内のPC周りやネットワークを管理しているIT部門はありますが
システム開発できるようなエンジニアさんは身近にはいなくて。
必要とあらば外注か海外部門に依頼しているような感じ。
今かなり力を入れているプロジェクトでもIT技術が要みたいなのがあるんですが
業界の専門知識をシステムに搭載するのにかなり苦労しているようです。
開発を依頼している取引先とのコミュニケーションとか。
十分な専門家がいないのにこんなに進めちゃって大丈夫?と心配になります。
…続く。