元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

ワンオペの週末

いきなり週末から始まった夫不在のワンオペ週間。とりあえず1週目の週末は終わり。
一言いうとすれば、「疲れた!」に尽きますね。

初日から張り切って、ちょっと離れたところまで自転車で出かけて
プラネタリウムを見に行ったり、大きな公園で遊ばせたり、ファミレスでランチしたり
商業施設をブラブラしたり…夫が居る時は割とよくある週末のプランだけど
大人1人でやろうとすると本当に大変。
常に幼児2人の動きに気を配り、トイレだの汚れただの、随時対応。
帰宅してからグッタリでした。

単に大人の人手が足りないということも疲れるポイントなのですが
幼児2人の命が私1人にかかっているこの緊張感がなんともしんどい。
外出してるとほんの一瞬目を離すこともできません。
かといって週末ずっと家にこもっているわけにもいかないですからね。

週末明けて、今日は月曜日。
ようやく保育園に預けて日中の子供の世話を頼めると思うと気持ちが楽です。
仕事はあるけれど、今のうちに掃除機かけたりゴミ袋まとめたり
昼休みに買い出し行ったり、やれることをやろう。


食事も子供のだけは何とか用意してますが、自分の分はテキトーになるね。

スーパーのお惣菜コーナーで見つけためはり寿司が旨そうだったので購入。
おかずもお惣菜や夫出発前の作り置きで乗り切りました。。。

平日は保育園のサポートを借りながらなんとか乗り切りたいです。