元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

完全ワンオペウィーク

この週末から来週末までめいっぱい、夫が海外出張で不在です。

夫の海外出張は下の子出産前までは何度か経験していましたが、久しぶりです。
何日も1人で子守りをするのは子1人でも大変…それが2人なったら更に。
それについては、コロナのお陰で出張自粛になってたから助かってた面はあります。

コロナも落ち着いてきて徐々にこういった遠出も解禁になってきています。
今後も何度かこういう夫不在の時期が発生するかもしれません。


出国前の食べ納め和食。

行先はヨーロッパのため、不在期間も長め。てか過去最長かも?
週末2つも不在にするのは今までなかったと思います。
その間、家事育児は当然のことながら完全に私のワンオペになります。
まーじでしんどい。

私の負担増に少し気を遣って、「(義実家の)親に数日来てもらおうか?」
などと言っていましたが、私たちが義実家に滞在するならまだしも
こちらに来てもらうとなると義母さんの滞在中の対応(食事や寝床)で
余計に負担が増えるので断っておきました。
お風呂や食事中の子供の世話に人手は欲しいですが。
すぐ往来できる距離じゃないのよ。

とにかく、これは私も自身のオペレーションスキルを上げる機会と捉えて
何とか乗り切りたいと思います。
体調管理さえしっかりしておけば、日中は保育園に預けられる。
食事もテイクアウトなんかを利用して手を抜く!

私も育児のこと気にしないで、3日4日不在になりたいなあ…。