元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

デジタル人材

先日書いた記事の続きです。

私の勤め先でDX化に力を入れているということを書きましたが
その割には、社内にデジタルに強いスタッフがあまり居ません。
だいぶん外部リソースに頼っているような状態です。

現実的には社内SEくらい居てもいいのに、と思う程度には
色々なデジタル分野に手を出しているんですけどね。
何かアプリでも作ろう!と思ったら今のところ全て外注してます。
そのたびに結構外注費用を払っていると思うんだけどな。
それでも社員として雇うよりは安くついているのか…
もしくは単純に人手不足でデジタル人材を確保できないのか。

それまでは、こういったデジタルの世界とはだいぶん縁遠かった業界なので
急に色々なことがDX化されてきて追いつけていない感じ。
社内のシニア層は「こういうのは若い人達に任せるよ」的なスタンスだったけど
少しずつはデジタルから逃げられないことを認識し始めてるのかな。
まだ初歩の初歩だけど。

今後社内である程度の自分の存在意義を印象つけるには
デジタルの知識習得は欠かせないなと思うこの頃なのです。

私はメカ周りの知識については夫からも呆れられるくらいなのですが
デジタル分野は嫌いではないので、勉強する意欲はあります。
個人HPが流行ってた頃にHTMLタグなんかも多少嗜んでましたし(笑)
エンジニアレベルのスキルは目指しませんが
WEBマーケティングのノウハウは身につけたいなと思います。

この本、図書館で借りて読んだけど、
読むだけじゃ使いこなせるようにはならないですね。
実際手を動かして辞書のように使わないとダメだ。精進します。



【関連記事】