元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

自炊の負担感

先日出社した時に、お昼休みに後輩と談話スペースで
おのおのコンビニで買ったおにぎりや麺を食べながら色々喋っていました。

その時に「自炊をしているかどうか」の話題になり。
まあ、それぞれコンビニご飯というところから自炊への熱意は感じられるかも(笑)
後輩自身はDINKSで、料理はするけどあまり好きではないみたい。
20時近くとか、結構遅くまでオフィスに残っているようなので
それから帰宅して料理をしようという気にもなれないだろうな。

子供生まれる前の私も同じ様な状態だったからよく分かります。
夫婦二人ならそれでもいいんじゃないですかね。


私も夕食だけは家族のために毎日頑張っているけれど、
一人だったら毎日はやらないだろうし、スーパーの総菜で済ますだろうな。
何度かブログにも書いてますが、料理は嫌いではないんですよ。
家族の好みに合わせ、毎日献立を考えて、買い物して準備するのが面倒。
自分の作りたいものを作りたい時にマイペースにやるくらいがちょうどいい。

そんな話をしている横で、独身の男性社員(多分私よりちょい年上くらい)が
持参のタッパー詰め弁当をレンジで温めているのを見ました。
質素な感じの見た目だったけど、持ってくる事自体は立派よね。

ただ、ランチに関しては今や頻度の少ない出社日くらいは
オフィス街の美味しいテイクアウトや店内飲食を楽しみたいです。
家にいる時は自炊で頑張ってるからさ。
そのくらいのメリハリがないとね。