元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

やる気の落差が激しい食事

夫が在宅の日は夫が夕食を作り、出勤日は私が作ります。
つまり、夫がずっと出勤してると私が夕食担当をずっと負うことになります。
仕事が忙しいとかで毎日出勤してるような時期はしんどい。

というのも、正直、私は一汁一菜で十分だと思っている人間なので
一汁三菜を求める夫に合わせるのが面倒くさくて仕方ないのです。
ご飯とみそ汁と、メインのおかずが一品あればいいじゃんと思うんですけどね。
そのくらいであれば私も頑張りますが、主菜に副菜、etc毎日考えるの大変。

夫が調理をしようがしまいが、献立を考えるのはだいたい私の役目。
「今日(の夕食)なにー?」ってアホ面で聞かれるのもイラっとしますが
毎日何を食べたいか聞くのも面倒だし、あちらも任せてくるし。
あまり相談することなく私が一人で決めてしまうことが多いかな。
昼休みに近所のスーパーへ行って、売り場を見ながら献立を考えます。

しかし、私が余力があって、理想的な?一汁三菜の献立を考えたところに
夫がドサッと買い物して「今日はこれ作る」と張り切ることがあります。
そうなると、もう食べきれないほどの料理が食卓に並びます。。。
f:id:tsumatan:20220322140643j:plain
鯵の開き、カツオのタタキ、鮭混ぜご飯に、長芋ソテー、ハムステーキ
スライストマト、たまねぎ、スナップエンドウ生ハム巻…居酒屋みたいだな。

この翌日は前日の反動もあり?、子守でヘトヘトになってしまったので
頑張って自炊する気にもなれず、お惣菜オンパレードでした。
やる気がある時とない時を足して2で割るくらいの力加減で毎日やりたいよね。