元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

洗練されたオフィス着

コロナ禍以降、出社頻度が激減したので、オフィス着はほとんど買い足していません。
手持ちも少し減らしましたし、今ある服でやりくりしています。
たまにしか着ないオフィス着は、シーズン1セットあれば十分かな。
プライベートと兼用はガッツリしていません。
家で仕事する時の格好はは緩すぎて外で歩けないから(笑)

振り返ってみれば、私のオフィスカジュアルはだいぶんまともになりました。
そもそも私服の着こなしからしてイケてなかったです。

地方に居た頃は大概が作業着でしたので、オシャレして仕事するというのがなかった。
かしこまった場面の時にリクルートスーツを着るくらいで
オフィスカジュアルを色々揃える必要もありませんでした。

東京勤務が決まった時に慌てて量販店で服を買い揃えて
毎日違う服をとっかえひっかえ来ていましたが、田舎者丸出しだったと思います。
今思い出しても恥ずかしいです。。。
コーディネートのセンスが全然なかったので。


東京に来て買い足した服、結構手放したりもしたけど
このジャケットは使いやすくていまだにヘビロテ。もう1着似たようなの欲しい。

ファッションに情熱を燃やすような立場でもないですし
常にアンテナを張って流行りの服を着たいわけでもありません。
それなりにきちんと見えて快適に過ごせればいいというスタンス。

持ち物や習慣を削ぎ落していく中で、オフィス着も減らしていきました。
色々なジャンルに手を出して冒険せずに型を絞った方が楽だと気が付いて。
私の様にセンスのない人間はそれが失敗しないし無難です。

ということで、センスがよくなったというよりは
服のチョイスを減らして確実なコーデしか選ばなくなったって感じですかね。