元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

花粉シーズン到来

このご時世なので、ちょっとでも鼻水やくしゃみが出ると
何らかの感染症を疑ってしまう今の状況。

特に、子供が風邪っぽくなると焦りますね。
コロナ以前の様に、熱さえ出てなきゃOKってのが段々通用しなくなってるから。
小児科にかかるのさえ一苦労です。
発熱してしまうと、別枠で予約してコロナ感染を前提の診察になるし。

私も昨年乳腺炎で熱出してダウンした時は路頭に迷いかけました…。
飛び込み受診が難しいですからね。無事受け入れてもらってよかったけど。

ただし、この時期は他にも疑うべき症状が。

ボチボチ始まっているようです。花粉症。

夫は長年花粉症持ちですが、上の子まで最近鼻水出たり目をこすったり…。
齢3歳にして発症とか、可哀想すぎる。
一昨年アレルギー検査した時は陰性だったけど、もう一度受けた方がいいのかな。
下の子もよく顔をこすってるの見るけど、それはタダの真似なのか?

私はというと、今のところ目立った症状もなく花粉症ではないと思っていますが
全く花粉センサーが働いていないというわけでなく
うっすらと、花粉の気配を感じているような気はします。
今年もガッツリ発症しないように逃げ切りたい。規則正しい生活が大事よな。

花粉の脅威から逃れたいなら沖縄へ行くしかないよな~。
(北海道は杉はないけどシラカバがありますからね)

f:id:tsumatan:20220225175610j:plain
とりあえず、部屋の中は空気清浄機で花粉が舞わないようにしよう。