元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

鼻炎に苦しむ

旅行中に少々寒かったせいで風邪を引いてしまったかな~と思ったのですが
いつも出る初期症状のくしゃみ・鼻水がずっとおさまりません。

この数日、ずっと鼻がムズムズしていて、ティッシュが手放せない状態。
鼻をかみすぎて、皮膚がカサカサしてきましたよ。。。
経験的にいつもは2日くらいで治まるんだけどな。
普通の風邪でない疑惑が出てきました。

元々寒暖差アレルギー体質ではあるので、気温変化の大きい時期はくしゃみが多い。
しかし、1日中症状が出ることなんて今までありませんでした。
鼻の奥をずっと紙縒りでくすぐられているような感覚です。

これはもう、なんらかのアレルギーを発症してしまったかもしれない。

秋にも花粉!? ハウスダストが起こす秋のアレルギー性鼻炎|アレグラFX アレルギー専用鼻炎薬|久光製薬株式会社

↑リンク先の記事にあるように、秋の花粉といえばヨモギやブタクサ、イネ科。
スギ花粉みたくそんなに飛散はしないはずなので、
草むらの近くに長く居なければこれには該当しないんでないかなとは思います。
義実家では近寄ったかもしれないけど。
他に考えられるとしたら、ハウスダスト由来…そんなにマメに掃除してないもんな。
ベッド周りを集中的に掃除機かけてみるかな。


子供も鼻ズルズルさせているので、もう一度対策しっかりしよう。

とにかく、1日中鼻水が止まらずQOLがだだ下がりなので、どうにか対策したい。
もう数日症状が続くようなら耳鼻科で診てもらいますかねぇ。

↑昨日までに書いた内容なんですが、今日は何故か急に症状がおさまりました。
なんだったんでしょうね…義実家で浴びたアレルゲン(花粉?)がようやく取れたか。