元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

モーニングルーティン

日頃、動画を延々と視聴する習慣はないのですが
ブログを時々覗いている某インフルエンサーさんがyoutubeをやっていて
そこにモーニングルーティンの動画を上げていて、気になり見てみました。

朝は5時半起床、顔を洗ったら、お湯を沸かしてネルドリップでコーヒーを淹れる。
家族が起きてくる前におしゃれな朝食や弁当を用意して
朝食を片付けたらヨガで体を整えてテレワーク開始…みたいな内容でした。

朝食を家族分用意するというのが私からしたらかなりハードル高いです…。
この方が言うには動線など、流れをとても考えてシステム化されているらしく
そんなに苦ではないそうですが、めちゃめちゃ手が込んでいるように見えます。

かたや、私のモーニングルーティンは本当に恥ずかしくなる内容です。

まず朝早起きできません。今は7:30起床…(汗)
稀に早く起きれた時はオンラインジムでヨガやストレッチをやることもある程度。
それからボチボチ子供を起こして、TVを見せながら保育園の支度をしつつ
着替えさせたりパンやバナナを食べさせてバタバタ登園しているという感じです。


↑めっちゃ手抜きの朝食

コロナ禍と2回目の育休を挟んで、すっかりタイムスケジュールが後ろ倒しに。
それ以前は1時間くらい全て早く行動できていたのですが…。
やはり朝の行動が決まると良い1日を過ごせる気がするし、満足度も高いよなと。
もっと早く就寝して、朝型に持っていきたい…。
しかし十分睡眠時間確保しないと体が辛い。夜のひとり時間も欲しい。

自分にとって何が一番重視したいところなのか、それ次第だよな。
とりあえず子供にはもっと平日の朝早く起きてほしいと思ってます(涙)