元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

寒くなると睡眠時間が増える

毎年のことながら、段々と日が短くなってくると共に
起床時間も遅くなりつつあります。

このところは子供達も折角早起きして早目に登園する生活が定着していたのに
日の出の時刻が遅くなったから、起きるのも遅くなってきました。
というか、就寝時間が遅いのです…寝室に行ってもテンション高くてすぐに寝ない。
平気で22時過ぎになってしまうことが多いです。

子供が寝付くのが遅いと、根気比べみたいになってしまって
我々親の方が先に寝落ちしてしまうこともしばしば。
先月から放送スタートしたBLEACHのアニメ(24時開始)を見たいのに起きていられない!
まあ、こちらは後からAmazonプライムで見れるから良いのですが。

23時くらいには寝落ちして、目覚めるのが7時過ぎとか。
7~8時間は睡眠時間確保できているので、体は元気です。肌の調子も良いです。
逆に言うと、それより睡眠時間が短いとどこかでガタがきます。

健康のためにたくさん眠れるのはいいことだけど
自己啓発やエクササイズする時間が削られるので少し満足度は低い。
せめて子供がもう少し早く寝てくれたら!
朝無理やり起こすのがいいんだけど、私が起きられない…寒い時期はだから嫌だ。

そういえば、こないだ初めてスーパーで話題のヤクルト1000を見かけました。


もちろん買いましたよ。どんなものかと。
味は普通のヤクルトと同じ。
確かに、スーッと寝付いてグッスリ就寝できた気はします。
また見かけたら買ってみようかな。


【関連記事】