元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

メルカリ海外からの購入

3年以上前にメルカリに出品していた品が売れました。

もう売れることはないだろうなと思ってたくらいのものだったので
自宅のどこに保管していたか、状態は悪くなっていないか軽く焦りました。
無事に見つかって、破損とかもなかったので良かったですが。

出品物の点検も時々はやった方がいいですね。
忘れたころに売れるってこともあるんだなと。

この数年で運送業者にしても、メルカリも送料負担なんかが増えちゃって。
出品時はその頃の料金体系で価格設定してたんですけど
自分で決めた価格のほとんどが送料で取られてしまい、ギリギリ赤字でないくらい。
まあ、お金儲けしようと思って出品している訳ではないんですけどね。

ところで、今回落札したのは個人でなくて「バイイー」でした。
ネットフリマとかオークションの購入代行やってる会社ですね。
海外在住の購入希望者がいて、直接の受け取りができないから
こういった代行会社に依頼しているようです。


時々代行会社に買われることもあるみたいですが、私は初めての経験で
見た時に「なんだこれ?」となってしまいました。

私がやることは、バイイーとのやりとりだけで
バイイーが購入者として、受け取って評価するところまで。
その先の海外への発送なんかは全てあちらで対応するようです。

正直、品代は1000円もしないガラクタみたいなものなんですが…
バイイーに支払う手数料や国際郵便のコストを考えたらかなり高くつきそう。
それでも欲しかったものなのか…と思うのでありました。