元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

靴下を適量化

只今、片付けスイッチが入っています。気分がノッている内にガンガンやります。

この日は靴下に着手しました。
服に比べると、管理が無頓着で、穴が開かない限り処分もしておらず
ジワジワと数が増えているカテゴリです。
服より場所も取らないので、ほったらかし気味になっていました。

とりあえず、1度全出ししてみることに。


ニトリの靴下の仕切り収納ケースに入っているのはさほど多くないものの
ここ以外にもたくさんあるんですよね。


別の場所にタイツ類がたーくさん入っていました。主にしまむら購入品。
安くて買いだめしていましたが、今タイツを履く機会がほぼなくなり
完全に肥やしと化しています。
冠婚葬祭などで使いそうな黒とベージュのものだけ残してあとは処分です。
もうカラータイツなんてそうそう履かないだろうし…。


新品のだとTabio、靴下屋のソックスもタグが付いたまま仕舞っていました。
以前地方に居た頃、転勤の記念品として業界の連絡会的なところから頂いたもの。
転勤でいなくなる人には靴下をプレゼントするのが慣例になっていて。

しかし、柄物靴下って社会人になってから全く履かなくなりましたし
多分この先も履くとは思えないので、手放すことにしました。
メルカリに出品したら瞬く間に売れました。もっと早く売れば良かった。

他には、3足1000円とかで購入したっきりの履いてないのもありました。


こちらも今後履くことがなさそうだし、フリマサイトに出すのも面倒なので処分。


無印良品で買ったシルク入りソックスも買ったまま保管されてました。
これはきちんと履くことにして、タグを取りました。

手持ちの3分の1以上は手放しても問題なさそうです。というか今までが多すぎた。


処分対象にはまだ新品もありますが、これらは処分してしまいます。

靴下収納ケースに全部おさまる量になりました。

正直、スポーツ用のはもうちょっと減らしてもいいかなとも思いますが
またそれをやるのは次の機会に回したいと思います。