元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2023ふるさと納税

2023年も、しっかりやります、ふるさと納税
先週末から始まった楽天スーパーセールに合わせて2件ほど早速申し込みました。

年初1発目はいつも同じところに申し込みをしています。
高知県四万十町の箱トマト!


ちょうど今が収穫最盛期?ってことで申し込み後すぐに届きました。
見た目も食べごろっぽく、実が赤くておいしそうです。

四万十町は割と先進的でして、ワンストップ特例制度を申し込むのにも
オンライン申請のシステムを採用していたりと
使用側にとっては利便性がよくなっていてありがたいです。
しかし、今までも完全にアナログ手続きが無くなっていたわけではなく
マイナンバーカードの写真をアップロード+申請書を郵送って方法でした。

国もマイナンバーカード普及させたいなら、
もっとオンラインの手続きを進めればいいのに…と思っていたのですが
今年は完全にオンラインで完結できるようになったとのことです!

申請用のアプリができたとのこと。

…アプリか…面倒くさい。インターネットブラウザ上で出来れば尚良しでしたが…。
使用頻度の少ないアプリは極力入れたくない派の私。
結局、去年と同じくアップロード+郵送で済ませました。
もっとこのアプリの使用価値が増えたらインストールするかも。

しかし、こういったアプリとの連携にかかるコストも自治体が払ってると思うと
ふるさと納税周りのビジネスで儲けてる民間企業は結構多いのでしょうね。
ポータルサイトはその最たるものでしょうけど。