元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

311

3月11日。今日で東日本大震災から12年。
本当に早いものですね。つい数年前の出来事のように感じます。
もう干支が1周まわってしまったというから驚きます。

今年も例年の報道も同じように、東北の現在の様子を取り上げています。
震災前は東北に足を踏み入れたこともなかった私。
そして震災後も数える程度しか訪問したことがなく
復興の歩みとか、被災地の変化というのがピンときていません。

ただ、まだ震災の傷跡が残っているのだなと、ニュースを見て感じます。
今でも行方不明者は数千人いるということですし
12年経ってもまだ、心は完全に癒えていない。


思えばこの12年、本当に色々な事がありましたよね。
自分の生活も大きく変化したけれど
東北以外でもあちこち自然災害が起きました。
この震災ほどではないけど私の地元も全国ニュースになるレベルの事はあった。
そしてコロナウイルスパンデミック

それまで何となく暮らしてきたのが、もしもの備えとか感染対策とか
色々な学びがあったと思います。
それゆえに色々な制限が加わってやりづらくなった事もあるけれど
経験が身について、どう行動すべきかというのが体系化された感じ。

こういう事を考えるよい節目なので
とりあえず自宅の防災対策を見直しておこうと思います。

【関連記事】