元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

久々の胃腸炎

私でなくて子供の体調不良。

上の子が昨晩から気持ち悪い~と言って、軽く嘔吐をしてまして。
痰が絡んでせき込むとこういうことがよくあるので
鼻水が喉の奥に流れて気持ち悪いのかなと思って様子見してました。

そして今日の朝、朝食のパンを食べたそばから大量に嘔吐。
これでスッキリしたかと思い、吐き戻しで汚れた服を着替えさせて
保育園に連れて行こうと自転車に乗せたところで再び嘔吐。
自転車がゲロまみれになってしまいました。。。
寝起きからなんだかムカムカしていたようです。

これはさすがに保育園に連れていけないと思って
今日は下の子だけ預けて、上の子は休ませることにしました。
担任の先生に事情を話すと、ウイルス性胃腸炎の子が出ていたとのこと。
これは…流行りにのってしまったか?と。

以前やった時は、発熱・下痢・嘔吐の3拍子揃っていたんですが
今回は朝までに数回吐いただけて、以降は元気そのものです。
「公園に遊びに行きたい」なんて言う始末。
これでも、胃腸炎は胃腸炎なんでしょうね。


吐かれたマットや服は除菌洗濯!晴れててよかった。

夕方受診しようかと思ったのですが、ウッカリしていたら
かかりつけの小児科は早々に今日の予約枠が埋まってしまい。
ちょっと離れた小児科まで出向かねばなりません。

今日は私ひとりで子供見ながら在宅してました。
会議中にちょいちょい画面に見切れるから焦ります。。。
はあ、明日も保育園行けないかなあ。