元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

キャパシティオーバーな日々

今の日々の生活は、家族それぞれのコンディションによって
絶妙なバランスで成り立っているなと感じる今日この頃です。

…って書き言葉にすると意味が伝わりにくいですね。
要は、ひとりが忙殺されていたり体調崩すと家族みんなに波及してしまうということ。
先週はそんな感じでいっぱいいっぱいに過ごしていました。

まず夫が重たい会議ウィークだった様で、在宅勤務なしで毎日出勤。
1日だけ私が人間ドックの日は保育園の送迎お願いしましたが
その日以外は毎朝7時頃には家を出ていました。
それでも遅くとも夕食時には帰ってきてくれるのでありがたいですがね。

その中で上の子が風邪ひいて保育園をお休みし、仕事の合間に小児科受診して
子供看ながら自宅でオンライン会議やら取引先に電話したり。
中々のカオスっぷりでした。
脳内CPUがほとんど稼働していたような気分です。

これだけ色々抱えこむと、まず家事がおろそかになります。
洗濯物を取り込む余裕もなく、部屋は散らかり放題で料理も後回し…。
つくづく自分のゆとりのなさと許容度の低さが嫌になります。
もう少し、家族のイレギュラーを吸収できるキャパシティが欲しい。

今週も何かと慌ただしくすごしています。
そういえば、師走だもんね。そりゃ忙しいわ。
例年仕事もバタバタしている時期ではある。
せめて体調をこれ以上崩さないように気を付けないと。

週末は1週間の忙しさをねぎらって、贅沢晩酌。
f:id:tsumatan:20211207133144j:plain
レザンファンギャテという渋谷のミシュラン掲載店のお取り寄せ。
これ、自分で買ったんでなく抽選で当たったものなんですが。
どのテリーヌも美味しくてワインがめっちゃすすむ。

年1くらい、外ディナー気分で取り寄せてもいいかもね。
しばらくは高級店で食事なんてできそうにないし。