元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

久しぶりの解放感

久々に子供たちから手が離れた月曜日。
カラッと晴れて、気分もいつもよりはスッキリしています。


先週の木曜日に下の子が胃腸炎をぶり返し、
症状が落ち着いたと思ったら上の子まで感染しててんやわんやしてました。
油断すると嘔吐して服やタオル、布団カバーが汚れてしまい
洗濯するにも天気も悪いし乾かすのに一苦労。乾燥機もフル稼働していました。

よって木曜日から2人とも保育園を休ませて在宅勤務しながら見ていたので
すっかり自宅でのんびり過ごす生活リズムが染みついてしまい
今日は保育園へ送り出すのに一苦労どころじゃない程骨が折れました。。。
「具合が悪い」と言えば保育園お休みできると思っているフシがある感じ…(笑)
どうにかこうにか説得して、最後は保育園の先生に引っ張られて行きました。

何度もブログにも書いている事ですが、
家に籠ってずっと子供につきっきりでいるのは本当に大変です。
外にも連れていけず、普段通り(はできないが)仕事しながら子供を構うって
ストレスがたまってきて、どんどん心のゆとりがなくなって優しくもできません。
保育園は偉大だなあとつくづく感じます。

親の経過も気にかかっていたりで、先週はだいぶん余裕をなくしていた私。
その分夫には負担をかけていたかと思います。
心配材料は全然減ってないけど、気を取り直して家のこと片付けよう。