元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

0歳の口座開設

下の子のゆうちょ口座を開設しました。
今年もそろそろ始まるであろう、0歳の口座開設キャンペーンを待っていたのですが
どうやら今後は実施しないようです。ガーン。

お年玉として1000円もらえるってだけなのですが
ずっと楽しみに待ってたから残念です。。。
やはり…かんぽ問題でそういった余裕がなくなってしまったのでしょうか。
手数料なども地味に値上げされてるし。

同様のキャンペーンは楽天銀行でやってるみたいなので、
お子さんの口座検討中の方はチェックするといいかもです。
しかし私は初めての口座はきちんと通帳を持たせたい派なのでゆうちょ。

それなら早く口座開いてしまおう!ということで、サッサと手続きしてきましたよ。
上の子と同じ、キャラものの通帳にしました。

f:id:tsumatan:20200911140925j:plain

開設直後に、出産祝いで貰ったお金も全部入金!
証券口座の開設とゆうちょダイレクトも申し込み完了。
キャンペーン待ちでずっとできなかった手続きが一気に進んだ。

証券の口座設定が完了次第、ジュニアNISAの積み立てを始めようと思ってます。
学資保険代わりに、毎月コツコツと投信やります。
ジュニアNISAは数年後にはなくなるらしいですが…何等かの新制度が始まると信じて。

子供の金融教育の第一歩です。

【関連記事】